もういや!つらい花粉症に効く食べ物はこれ!

メイクは崩れるし、肌は荒れるし、毎年悩みの種の花粉症。 今年こそさよならしたいものです。 そこで、ふだんの食生活を再チェック。 花粉症に効果的な食品を日常の食事に取り入れてみては? 案外、身近な食べ物が効くのでびっくりです。

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はちみつ

はちみつ

出典:http://www.healthyfoodhouse.com/the-amazing-benefits-of-honey/

はちみつには免疫力を支える抗酸化成分が多く含まれています。また、消化酵素や食物繊維も多く、整腸作用による免疫力アップが期待できます。

 

ヨーグルト

ヨーグルト

出典:http://www.befitgoa.com/the-health-benefits-of-eating-yogurt/

ヨーグルトに多く含まれている乳酸菌やビフィズス菌は免疫細胞をの働きを整えてくれます。そのために、花粉症の症状が抑えられるのです。整腸作用による免疫力アップも。はちみつと合わせてはちみつヨーグルトにすると、さらに効果的。

 

カモミールティー

カモミールティー

出典:http://enabledkids.ca/tea-tip-3-reasons-to-drink-chamomile-tea/

万能ハーブのカモミール。粘膜系の過敏症を抑える働きがあります。ただし、ブタクサ系の花粉症の人はNGですので気をつけてください。

 

バナナ

バナナ

出典:http://www.medicalnewstoday.com/articles/271157.php

抗酸化物質・ポリフェノールが大量に含まれるバナナ。実験では、一日二本食べるだけで明らかな効果があったそう。

 

えごま油

えごま油

出典:https://sites.google.com/a/umn.edu/phar6157s13/home/perilla-seed-oil

サラダオイルのリノール酸とアレルギーの関係が注目されています。ところが、えごま油のαリノレン酸はその悪影響を抑える働きがあるのだとか。

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このまとめのキュレーター

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