都内にあるフレンチレストラン10選!フレンチビストロから高級レストランまで

フレンチレストランはちょっと敷居が高い、という方が多いのではないでしょうか。 でもフレンチレストランとひとことで言っても高級レストランだけではありません。 ビストロのようなものもありますし、また、ランチで行くと意外とリーズナブルな金額で食事が楽しめます。せっかくおしゃれな街に来た時には、おいしいご飯が食べられるお店に行きたいですよね。それではおすすめのお店を見ていきましょう。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook

ラビュットボワゼ

ラビュットボワゼ

出典:http://la-butte-boisee.com/gallery/
店舗リンク:http://la-butte-boisee.com

知る人ぞ知る、自由が丘にあるおしゃれ一軒家フレンチです。
自由が丘から徒歩10分くらいかかるでしょうか。便利なところにあるとはいえませんが、行く価値のあるレストランです。
ここは、ドラマ、「リーガル・ハイ」の古美門先生の一軒家のロケ地としても有名です。
写真を見てピンと来た人も多いのではないでしょうか。

素敵な佇まいのレストランですが、お店の中の雰囲気も素敵です。
自家製パンも4-5種類くらい提供があり、どれもおいしいです。

また、食後に出てくるフレッシュハーブティーもおすすめです。
味だけでなく、盛り付けもおしゃれなので、記念日のデート等に使っても良いかもしれません。
また実は子供用のメニューも用意されていますので、お問い合わせするのもおすすめです。

 

かみくら

かみくら

出典:http://www.kamikura.info/top.html
店舗リンク:http://www.kamikura.info/top.html

神楽坂にある創作フレンチレストランです。
雰囲気は隠れ家レストランといった感じです。モダンなメニューを提供していただいて、盛り付けも芸術的なおしゃれなレストランです。
接客も丁寧なので、また来たいと思わせてくれるレストランです。

 

クラフタル

クラフタル

出典:http://tables.jp.net/craftale/
店舗リンク:http://tables.jp.net/craftale/

中目黒から徒歩6-7分のところにあるフレンチレストランです。
2014年にオープンしたばかりですが、すでに予約が取りにくい状況となっています。
食べログ点数も4点以上と高いので味も保証つきです。

味の組み合わせや盛り付けが新しく、驚きと感動があります。

雰囲気はモダンなカジュアルフレンチといったところでしょうか。盛り付けも一風変わっていて、目を引くので、女性を連れて行くと喜ばれること間違いなしです。

 

神楽坂和らく

神楽坂和らく

出典:http://www.kagurazaka-celux.com/pg156.html
店舗リンク:http://www.kagurazaka-celux.com/waraku.html

神楽坂にあるフレンチレストラン。実は神楽坂は和食が多いイメージですが、フレンチの古民家レストランも多いのです。
和らくもその一つです。

先ほど上げたかみくらよりも若干リーズナブルですので、ここもおすすめです。
和風フレンチということもあって、ここは箸で食事をしますが、窓から見える庭園も風情があって、食事と一緒に楽しめます。

友達同士の食事などにぴったりではないでしょうか。

 

シックプッテートル

スクリーンショット 2016-07-22 17.26.17

出典:http://www.chic-peut-etre.com/gallery.php
店舗リンク:http://www.chic-peut-etre.com/

カテゴリー的には、クレイドルと同じようなカジュアルフレンチといったところでしょうか。
ここも盛り付けがおしゃれな感じです。

また、食材もカモミールを使ったりと新しいものを取り入れているフレンチレストランといえるのではないでしょうか。
こじんまりとしたレストランですが、あたたかみもあって、ちょっとお出かけした時のディナー等で使用するとおすすめです。

 

代官山ASOチェレステ日本橋

代官山ASOチェレステ日本橋

出典:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13021095/
店舗リンク:https://www.hiramatsurestaurant.jp/aso-celeste-nihonbashi/

代官山のレストランは予約が取りにくいですが、実は三越前の三越デパートにもあるレストラン。
三越前ということもあって客層は上品な感じで雰囲気もシックです。
味はもちろんASOの看板を掲げているだけあって、どれもおいしいです。
これぞフレンチの王道といった味で、デザートのモンブランがおすすめです。

 

ルモンドグルマン

ルモンドグルマン

出典:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13187979/
店舗リンク:http://lemondegourmand.com/

これぞフレンチビストロといったレストランです。
金曜の夜や土日に友人とご飯に使うのにはいいビストロではないでしょうか。

このビストロは、まずビールがおいしいです。
サントリーのプレミアムモルツですが、生ビールなので、家で飲むより絶対おいしいのでおすすめです。
また、季節によって変わりますが、パテやスープもおすすめです。

最後にデザートもわすれずに!ココナッツのブラマンジェが絶品です。ボリュームが多いので、割とお腹がいっぱいの場合は二人でシェアで十分かと思います。

 

メゾン・バルザック

メゾン・バルザック

出典:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13004062/
店舗リンク:http://www.impec-barsac.com

丸の内にあるメゾン・バルザック。ここもフレンチビストロの分類に入るのではないでしょうか。
丸ビル・新丸ビルの近くにあり、リーズナブルな値段でフレンチを楽しめます。

1階がビストロ、2階がコース料理の場合のレストランといった形式で区分されています。
1階の方がよりカジュアルで、ランチなどにテラスで食事をするのもおすすめです。

丸ビルや新丸ビルの混んでいるレストランよりも広々としていて、気持ちの良い雰囲気です。
また、ここのおすすめは平日のビジネスランチコースです。
2160円で、あのクオリティーを勘案すると非常にコストパフォーマンスが良いレストランだと思います。

 

プランデルブ北鎌倉

プランデルブ北鎌倉

出典:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001207/
店舗リンク:http://www.pdh.jp/kamakura/

ここは「最後から二番目の恋」で小泉今日子と中井貴一が食事をしたレストランのロケ地としても使用されました。

ドラマではSIRASというレストラン名でしたね。一軒家の上品なフレンチレストランです。

鎌倉もフレンチレストランが多いですが、ここは新進気鋭というよりは、トラディショナルな感じでオトナ向けのレストランといった雰囲気です。
食器などもクラシカルな感じで、外観と調和がとれていて素敵なお店です。
ソースなどは比較的のこうな味わいのものが多いですが、どれもとてもおいしいです。

ちょっと敷居が高いという方はランチで行ってもいいかもしれません。

 

ア・ニュ

ア・ニュ

出典:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13098768/
店舗リンク:http://www.restaurant-anu.com/

広尾にあるフレンチレストランです。食べログも4点以上で評価が高め。店内は広々としていてスタイリッシュな雰囲気です。
テーブルセッティングや食器等も白でまとめられていて統一感があります。

スタッフさんの説明もしっかりしていて接客についても教育されているという印象をうけます。
3種類のアミューズに使用されている食器は定番のものですが、おしゃれでまた、印象的です。
ワインなども豊富に用意されていてドリンクも楽しめます。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook

このまとめのキュレーター

LIVRI公式キュレーターです。Instagramフォローお願いします!

こちらの記事もおすすめです