鍋パーティーにもってこい!おうちでできる簡単鍋レシピ10選♪

みなさん鍋料理は好きですか?食べていますか?ホームパーティーのメインや一人で食べたりと様々なシーンに活躍の鍋料理をレシピと共に紹介していきます!寒い時期には食べたくなるお鍋のレシピやちょっと変わった鍋料理のレシピなど合計10種類を紹介します。「料理の腕に自信がない…」「鍋でも食べてあったまりたい!」という人にはオススメ!簡単にできる鍋料理ばかりなので是非参考にしてみてください!

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キムチ(チゲ)鍋

キムチ(チゲ)鍋

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe162.php

【材料(4人分)】
豚バラ薄切り肉 300g
白菜 1/4株
長ネギ 2本
ニラ 1束
えのき 1袋
豆腐 1丁
キムチ鍋のもと 300ml
水 600ml

【作り方】
(1)豚肉を切り、白菜はざく切り、長ネギは斜め切りに切ります。ニラは4.5センチに切って、えのきは根元を切ってほぐします。豆腐は水切りし食べやすい大きさに切ります。
(2)鍋にキムチのもとと水を入れ、火にかけます。ニラ以外の食材を鍋に入れ煮込みます。
(3)お肉や野菜などが食べれるまで煮立ったら最後にニラを入れ、完成です!

 

担々ゴマ鍋

担々ゴマ鍋

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe189.php

【材料(4人分)】
豚バラ薄切り肉 200g
豚ひき肉 150g
白菜 1/4株
ちんげん菜 2株
長ネギ 2本
しめじ 1パック
豆腐 1丁
担々ごま鍋風のもと 300ml
水 600ml

【作り方】
(1)豚肉を切り、白菜はざく切り、青梗菜は茎に切れ目を入れて、長ネギは斜め切りにし、しめじは根元をきり、房を分けます。豆腐は水切りし食べやすい大きさに切ります。
(2)鍋に担々ゴマ鍋のもとと水を入れ、火にかけてちんげん菜以外の材料を加えます。ひき肉はほぐしてから入れます。
(3)具材が煮立ったら、最後にちんげん菜を入れて完成です。

 

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe1990.php

【材料(3~4人分)】
鶏団子 100g
鶏もも肉 150g
白菜 1/4株
長ネギ 2本
もやし 1/4袋(約50g)
しめじ 1/2パック
水菜 適量
豆腐 1丁
油揚げ 2枚
寄せ鍋のもと 1つ
水 600ml
ゴマ油 適量

【作り方】
(1)鶏肉を一口大に切り、白菜はざく切りにし、長ネギは斜め切りに資、しめじは根元を切り房を分けます。水菜は4.5センチに切り、豆腐は水切りし、油揚げは油抜きをして食べやすい大きさに切ります。
(2)鍋に寄せ鍋のもとを入れて水を入れて火にかけ、具材を入れて煮込みます。
(3)お好みで仕上げにごま油をかけると風味がよくなり美味しくなります。これで完成です。

 

カレー鍋

カレー鍋

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe510.php

【材料(4人分)】
鶏もも肉 300g
ウィンナー 8本
エビ 8尾
キャベツ 1/4個
たまねぎ 1個
ブロッコリー 1株
にんじん 1/3本
エリンギ 1パック
カレー粉またはカレールーのもと 90g
固形コンソメ 2個
水 1000ml

【作り方】
(1)ウィンナーは切れ目を入れて、エビは背ワタを取って、尾から一筋を残して殻をむきます。
(2)鶏肉は一口サイズに切り、キャベツはざく切りに切り、たまねぎは1cm幅のくし型切りに、ブロッコリーは房ごとに分けて下茹でして、にんじんは食べやすい大きさに切り、エリンギは根元を切り、縦半分の薄切りにしておきます。
(3)鍋に水と固形コンソメを入れて火にかけます。ブロッコリー以外の具材を入れて煮込み、一度火を止めてカレー粉またはカレールーのもとをいれて、さらに煮込みます。
(4)最後にブロッコリーをいれて完成です。

 

あっさり塩味トマト鍋(お弁当向け)

あっさり塩味トマト鍋(お弁当向け)

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe2317.php

【材料(1人分)】
鶏もも肉 75g
トマト(ざく切り) 小1個
キャベツ(小さめのざく切り) 1枚
たまねぎ(1cm角) 1/4個
塩鍋のもと 25g
水 150ml
黒コショウ(あらびきがGOOD!) 適量

【作り方】
(1)スープジャーに熱湯を規定量まで入れて約5分間おきます。
(2)小鍋に塩鍋のもとを25gほどと水を入れて火にかけます、
(3)煮立ったら材料を加えて、中火で約3~4分煮込みます。
(4)スープジャーの熱湯を捨てて、小鍋に入っているのもをすべて入れます。
(5)お好みで黒コショウをかけたら完成です。

 

みそ鍋

みそ鍋

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe1926.php

【材料(1~2人分)】
豚バラ薄切り肉 100g
こんにゃく 1袋(約200g)
根菜(大根、にんじんなど) 100g
味噌鍋のもと 1つ
長ネギ 適量

【作り方】
(1)豚バラ薄切り肉は一口大に切り、こんにゃくは手でちぎります。根菜類はいちょう切りにして、長ネギは斜め薄切りにします。
(2)鍋に味噌鍋のもとを入れて、火にかけ具材を加えて煮込むと完成です。
(3)お好みで長ネギをのせるとさらにおいしくなります。

 

豆乳鍋

豆乳鍋

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe1541.php

【材料(3~4人分)】
豚バラ薄切り肉 200g
白菜 1/4株
長ネギ 2本
にんじん 1/3本
水菜 1/2束
えのきたけ 1袋
豆腐 1/2丁
油揚げ 3枚
豆乳鍋のもと 1袋

【作り方】
(1)豚肉は一口サイズに切り、白菜はざく切りにして、長ネギは斜め切りにします。にんじんは短冊切りにし、水菜は4~5cmの長さにし、えのきたけは根元を切ってほぐし、豆腐は水切りし、油揚げは油抜きして、食べやすい大きさに切ります。
(2)鍋に豆乳鍋のもとをいれ、火にかけます。水菜以外の具材を入れて煮込みます。
(3)最後に水菜を入れて、完成です。

 

コラーゲン鍋

コラーゲン鍋

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe886.php

【材料(3~4人分)】
鶏もも肉 300g
白菜 1/4株
長ネギ 2本
水菜 1/2束
えのきたけ 1袋
豆腐 1/2丁
鍋のもと(塩のほうが合います)
コラーゲン 適量

【作り方】
(1)鶏肉は一口サイズに切り、白菜はざく切りにして、長ネギは斜め切りにします。にんじんは短冊切りにし、水菜は4~5cmの長さにし、えのきたけは根元を切ってほぐし、豆腐は水切りして食べやすい大きさに切ります。
(2)鍋に鍋のもとを入れて火にかけ、コラーゲンと水菜以外の具材を入れて、煮込みます。
(3)煮立って来たら水菜をいれて完成です。

 

蒸し鍋

蒸し鍋

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe619.php

【材料(3~4人分)】
豚バラ薄切り肉 150g
ウィンナー 大3~4本
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/3本
ブロッコリー 1/2株
エリンギ 1/2パック
しめじ 1/2パック
ごまだれ(しゃぶしゃぶに使うものがGOOD) 適量

【作り方】
(1)豚肉は3~4cmの長さに切り、じゃがいもは4つ切りにして水にさらし、たまねぎは大きめのくし形切りをして、にんじんはスティック状に、ブロッコリーは房ごとに分けて、きのこは根元を切り、エリンギは縦半分に大きければ縦4つに切ります。しめじは房ごとに分けます。
(2)鍋に水を入れてザルを置き、豚肉以外の具材をのせて火にかけます。蒸気が上がったら中火で約10分蒸します。
(3)豚肉を載せて、約5分加熱し、豚肉に火が通ったら完成です。ごまだれに付けて食べます。

 

寄せ鍋

寄せ鍋

出典:http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe1992.php

【材料(3~4人分)】
鶏もも肉 250g
白菜 1/4株
長ネギ 2本
もやし 1/4袋
えのきたけ 1/2袋
生しいたけ 4個
にんじん 適量
豆腐 1/2丁
寄せ鍋の素 1つ
水 600ml

【作り方】
(1)鶏肉は一口サイズに切り、長ネギは斜め切りにし、きのこ類は根元を切り、ほぐしたり、食べやすい大きさに切ります。にんじんも食べやすい大きさに切り、豆腐は水切りしこちらも食べやすい大きさに切ります。
(2)鍋に寄せ鍋の素を入れて水を入れて、火にかけて、具材を入れて煮込めば完成です。

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