おすすめ!ダイエットに効く食材10選!

薄着の季節はスタイルが気になる季節でもあります。 そろそろダイエットが気になる頃かも? そんな時におすすめのダイエット食材10選です!

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生姜

生姜

出典:http://welcomeqatar.com/health/health-benefits-of-ginger/

生姜は身体を温め、代謝を良くしてくれます。1日10グラムの摂取が目安です。

 

きのこ類

きのこ類

出典:http://draxe.com/mushroom-nutrition-benefits/

ノンカロリー食材としてダイエット食材の定番とも言えるきのこ類。しかしそれ以上に、キノコキトサンの脂肪燃焼効果が注目されています。

 

蕎麦

蕎麦

出典:http://www.livestrong.com/article/361268-are-soba-noodles-healthy/

食べても血糖値が上がにくい低GI食品の蕎麦は太りにくい穀物です。低炭水化物ダイエットにおすすめ。

 

ささみ

 

出典:http://fashiontend.com/how-to-differentiate-between-red-meat-white-meat/

ささみは低脂肪で高たんぱく、糖質もほとんどありません。さらにパントテン酸が代謝を活発にするというから、ダイエットにぴったりな食材です。

 

大豆

大豆

出典:http://ksk-global.com/Page/Soybean.html

低カロリーで食物繊維が豊富な大豆。お肉の置き換えにも使える食材です。

 

こんにゃく

こんにゃく

出典:https://littlemissparsley.com/2014/01/23/fake-pasta-and-bolognese-sauce-fausses-pates-a-la-bolognaise/

低カロリーなので、パスタの代替食品などにも利用されるこんにゃく。脂肪吸収を押さえる効果もあります。

 

グレープシードオイル

グレープシードオイル

出典:http://www.peacefuldumpling.com/oil-facts-grape-seed-oil

ポリフェノール、ビタミンEが豊富に含まれることから高い脂肪燃焼効果を発揮するグレープシードオイル。お料理に使うオイルの一部を置き換えると、気軽に摂取できます。

 

エキストラヴァージンオリーブオイル

エキストラヴァージンオリーブオイル

出典:http://www.seriouseats.com/2015/03/cooking-with-olive-oil-faq-safety-flavor.html

エキストラヴァージンオリーブオイルのオレイン酸が、中性脂肪がつくのを防ぎ、整腸作用でデトックスしてくれます。目安となる摂取量は、一日あたり大さじ1~2杯くらい。

 

アボカド

アボカド

出典:http://www.popsugar.com/fitness/Avocado-Recipes-33878149

脂肪燃焼、脂肪分解効果があるアボカド。デトックスにも効き目あり。

 

全粒粉

全粒粉

出典:http://myfulllifenutrition.com/how-do-you-define-whole-grain-2/

全粒粉も低GI食品。一般的な小麦粉に比べて脂肪が蓄積されにくくなります。

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このまとめのキュレーター

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